· 

遮熱対策について

この夏も連日猛暑日が続き暑さを覚悟しなければならない日々が当分続きます。お部屋に居る時には、もちろんエアコンをかけますが、それでも窓からの日差しがきつかったり、節電対策でそれ程エアコンを強く出来なかったりします。また、そもそもエアコンの風は苦手でなるべくエアコンをかけたくない方もおられます。そんな時、遮熱効果があるフィルムを貼ると効果があります。(遮熱フィルムの効果について検証した動画もご覧ください)

一定の効果があることが図からも分かると思います。ですが、実は最近建てられた新築の一軒家やマンションは窓に既に遮熱対策がなされていることにお気付きの方も多いと思います。複層ガラス(Low-Eガラス)がはめ込まれていて、外からの日射をある程度遮断する機能があるものがあります。(15年くらい前から普及して来ています)  外から見ると少しミラーっぽく見えます。それでも更に涼しくしたい場合は、遮熱フィルムを貼ることが出来ます。しかし少し注意点ですが、複層ガラスは、通常のガラス(フロートガラス)に比べてガラスの熱割れリスクが高くなりますので、ご自分でホームセンターやネットで高い遮熱効果をうたうフィルムやスモーク系のフィルムを貼るのはなさらないほうがいいと思います。熱割れすることがあります。やはり専門の業者に依頼して、熱割れ計算をしてもらいリスクが少ないフィルムを選択するほうが良いです。

 

フィルム職人HASでも、熱割れ計算は無料で行っています。

 

お気軽にご相談ください。